鳥取県倉吉市で建設会社を営む池田住研のブログ
日本の伝統木造建築をこよなく愛し
伝統木造建造物と伝統技術を後世に伝えるため
日々努めております。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
GW
気づけば5月で、GWもあっという間に終わってしまいました…。
連休に行ってみたいと思っていた兵庫の竹田城跡と
城崎マリンワールドに行ってきました。

竹田城跡は日本のマチュピチュとして有名になった所で、
あの景色を楽しみにしながら軽いハイキング気分で行ってきました♪

入口から坂道を30分ほど歩いて上がると、
だんだんと眺めが良くなり、鳥のさえずりや、
少し冷たい風が爽やかで凄く気持ちよく、歩く辛さを和らげてくれる感じ。

上に登ってすぐに、凄く見晴らしの良いベンチを発見しました!
ドキドキしながら座りたいところが、立ち入り禁止で座ることは出来ず…。


更に歩いて回るとマチュピチュぽい景色が!

あの景色までもう少し!と期待して行ったものの…。
頂上の城跡は、観光客の急増に伴い立ち入り禁止に……。
凄く残念な気持ちでいっぱいでしたが、それでも楽しかった♪

少しづつ整備されつつあるようで、頂上の整備も進んで
早く上がれる様になることを期待!


翌日、早起きして城崎マリンワールドへ!
両日ともに日帰りです笑

子どもの頃以来の水族館にワクワク♪

刺されるとイラッとするクラゲも神秘的にみえる!


眠そうな雰囲気の顔が凄く可愛い。
小さな耳の様な部分も可愛い(*^_^*)


そして水族館といえば!
イルカでしょ!
目に焼き付けるか、写真に収めるか、これはいつも迷うところ…。
結局こうして写真を撮るものの、しっかり見た方が良かったといつも思う。


楽しい連休の最終日に、田んぼの肥振りをして終了。
数少ない自分の春の農作業が終わって一安心!
 
10:29 楽書き comments(0)
7年
変わった名前で、葉っぱの感じが猫の耳の様で気に入っている、
『断崖の女王』も購入してから7年経ちました。

今年は少し大きな鉢に植え替えたので、今までより大きく育つか
成長が気になるところです♪



英名は『ブラジリアン・エーデルワイス』だそうです。
15:02 楽書き comments(0)
梅花見

兵庫県の綾部山梅林に梅花見に行ってきました♪
この日は天気が良く最高の花見日和!
車で3時間の移動も辛くない。


山一面の梅で最高の見頃!



花を見ながら山を登っていくと、
木の根元で昼寝をしている猫を発見しました!
近づいても起きず、気持ち良さそうに寝る姿が可愛くて、
沢山の人に撮影されていました。




屋台で売っていた ” かき巻 ” が凄く美味しくて感動!
相生産の大きな牡蠣がまるごと1個練り物の中に入っていて、
牡蠣の出汁も実もプリプリで本当に美味しかったです!


梅林は軽く回っても1時間半の山歩きで、
いい運動にもなりました。
沢山の梅を楽しんだあと、近くの室津港へ移動。



牡蠣が有名で、直売所には無料の牡蠣の試食も!!

凄いです!
今回は日帰りただので、ゆっくり出来ませんでしたが一日楽しめました。


帰るSAで、ちっちゃいおっさんの車を発見!

存在感が半端ないです!笑
 
14:33 楽書き comments(0)
だんだんと暖かくなって…

そろそろ今シーズン最後の雪景色になりそう。




この寒さも終わると思うと、
嬉しさを感じつつも
少し切なさも感じる。
ずっと待ち望んでいた暖かな春も、
まだもう少しだけ先に延びても良い気さえしてしまう。
 
11:32 楽書き comments(0)
ZOO!
ブログのデザインの事を学ぼうと本を購入して勉強中!
可愛い付箋を買ってテンションを上げて学習するなか、
大事だと思う所が多すぎて…

こんな事に!

動物園状態…!

そして”3日”でマスターできず、
いまだに学習中…笑
11:54 楽書き comments(0)

ツクシ発見!


寒さが戻り春が遠のいた気がしましたが、
ツクシを見た途端いっきに春の訪れを感じました♪
14:31 楽書き comments(0)
遅くなりましたが…

2月22日は猫の日!でしたが…


わんこのお風呂に行ってきました。
場所は下湯原温泉ひまわり館です。以前、お勧めのドーナツを紹介したところです。

あまりお風呂が好きではないため写真がこれしかありませんが良いところでした。
動物のお風呂はあまりないと思うので是非行ってみてください♪
猫も入れるみたいですよ!
11:09 楽書き comments(0)
祝!!12周年♪

今日でホームページを始めて12年がたちました
コツコツ更新しようと思いますので
これからも池田住研を宜しくお願いします

09:43 楽書き comments(0)
春よこい…
暦のうえでは、もう春だというのに…。
いつになったら暖かくなるのでしょうか?

くう
雪に喜ぶ犬も、さすがに困り顔…笑
15:32 楽書き comments(0)
鼻の調子はどうですか?
土日の暖かさが嘘のように、今週は一気に冬に戻ってしまいました…。
この温度差で体調だけでなく、自律神経も崩しやすくなるそうです。
冬の少し憂鬱な気分はそのためかもしれませんね。

早く、やる気みなぎる春になって欲しいのですが…
PM2.5の注意報が出たり、黄砂が飛んで来たり、花粉が飛び始めたりと、
鼻の機能が著しく低下するシーズンでもあります。

これは花粉なのか?風邪なのか?
あきらかに花粉の症状なのに、『これは花粉じゃない!!!』と言い張るアレは何なのか?笑

鼻だけでなく、体調管理に気を付けて元気に明るい春を迎えましょう♪

りんご鼻水
ちなみに↑これはアレルギーです…。
我が家のネコで、りんご14歳です!
鼻水鼻クソと共に元気に過ごしています★

半開きの口が可愛いです♪
14:28 楽書き comments(0)
1/2PAGES >>