鳥取県倉吉市で建設会社を営む池田住研のブログ
日本の伝統木造建築をこよなく愛し
伝統木造建造物と伝統技術を後世に伝えるため
日々努めております。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
倉吉打吹まつり2016

8月6日、地元倉吉の祭り打吹まつりが賑やかに開催され、

当社池田住研も倉吉作事組として今年も山車を出しました。

昨年よりもグレードアップして屋根付きに!!

そして今年は石田倉吉市長、舞立参議院議院が山車の上でご挨拶されました。

今年山車を一緒に曳いてくれた成徳小学校のサッカー部の子ども達、見に来て下さった皆様、暑い中ありがとうございました。

 

15:40 棟梁の息抜き comments(0)
倉吉市 寺耐震改修工事

耐震改修の現場。土台が入りいよいよ取り替えです。

土台栗材4m×210角、4m×250角総数40本長野県より仕入れました。

 

15:08 - comments(0)
倉吉 町家修復工事

鳥取県倉吉市の伝建地区の近くにある町家です

1800年代に建てられたもので、二階の出格子取り替え終わりました。

建築当時に合わせ施工し、屋根瓦も既存材を再使用しました。

材料は栗材です。

 

15:00 日本の伝統技術 comments(0)
鳥取市 観音院

鳥取県東部にある観音院の解体復元工事が始まりました。

少しづつですが更新したいと思います。

 

14:47 日本の伝統技術 comments(0)
名勝尾崎家修理工事

12月で竹小舞も区切りがつきました!土塗りは3月頃の予定です。





 
11:44 日本の伝統技術 comments(0)
門脇家住宅保存修理工事 茅屋根葺き替え終了

この冬は、暖冬で天候も良く予定していたより早く葺き替えが終わりました!
綺麗に出来ています!
茅職人さんお疲れ様です!有り難うございました。









9月の工事完了まで、木工事の方も頑張ります!
11:32 日本の伝統技術 comments(0)
スーパーマーケット屋上神社 完成

板金工事が終わり、縁まわりの作業に取り掛かります









じゃーん!!
完成しました!








そして、この神社を手運びで担いで上がり無事に設置完了いたしました!
鳥取スーパーマーケット屋上神社完成です(*^_^*)





この翌日に遷宮が行われ、工事終了となりました。
遷宮の様子もまたアップしたと思います。
11:13 日本の伝統技術 comments(0)
住まい職人の技 IN 倉吉
22日・23日の連休に、住まい職人の技IN倉吉というイベントが開催されました。大工、左官、畳、建具、板金、石工の職人が技を披露



我々大工は餅まきの出来る建前キットとミニカー作りを担当。
皆さんに楽しんで頂く事が出来ました!






 
10:59 木と暮らし comments(0)
東京 ちょっと息抜き
組合の大会で東京へ




宝くじの移動販売まで来ていました!




浅草でちょっと息抜き



もんじゃ初体験です!焼くのはお任せして



もんじゃ、なかなか上手くすくえません…


そして東京駅、綺麗でした。



 
10:43 棟梁の息抜き comments(0)
昔懐かしい屋根
久しぶりに凄いものを見ました!
昔学校に使ってあった屋根構造、懐かしく思い出しました。
墨付け刻み出来ません、鳥取の西部地区にある発電所の建物です。
若い頃これが出来るかとよくおこられました。凄く綺麗です!




 
10:29 匠の技 comments(0)
1/7PAGES >>